忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は明日で閉店を迎える支店のみんなへの差し入れを買うため、銀座へいきました。

デパートの地下には色とりどりのお菓子が並んでいて、その店舗の一つは
ホテルアルバイト時代に一緒に働いていた女の子が一度勤めたことのあるメーカーでした。

そこのお菓子もおいしいのですが、彩りがややさみしかったので、
向かい側にあった焼き菓子の店で詰め合わせを買って包装してもらいました。私を受けてくれたのは若い女の店員さんでしたが、横にいた先輩の男性店員さんのラッピング手さばきの素早いこと!さすがベテランだなと思いました。私もクリスマスは年々あんな風に手早くできるようになっていきたいなと思いました。

迷いに迷いましたが、ようやく決まってほっとして母がよそから来るのを待ちながらぶらぶらとフロアの中を歩いていると、
ある場所で目がぱちくりとなって、思わず足がとまりました。
生ハムの切り売りです。とはいえこれ、ただの生ハムではないんです!!

以前、アド街で森久美子が宣伝していた高級イベリコ豚の中でも更に
最上級といわれる「イベリコ ベジョータ」と目が合ってしまったのです!!!!

のびのびとしたストレスの少ない環境で育ち、どんぐりを食べて育った
その豚はスペインでも2%しかとれない貴重な豚なのだそうです。

年末にテレビでそのことを知って、いつか食べたい・・と思っていたら、
こんなにも早くお目にかかることができたので、興奮をおさえきれず、
目を輝かせながら、じーーーっとガラス越しに立って眺めていました。

店員のお兄さんは、今まさに目の前でその豚肉を切り分けていました。
その作業をしながらも、ガラス越しに私が立っていることをことを気にかけてくれて、一段落すると手をとめて、「いらっしゃいませ」と声をかけてくれました。色が白くて、とても優しいお顔立ちのそのお兄さんは、
私が興奮さめやらぬ調子でベジョータのことを知ったいきさつを伝えると
「そうなんですよ~、そうなんですよ~」と、照れくさそうに笑いながら、一生けんめいその豚のことを説明してくれました。

ここで会ったも、何かの縁!とばかりに、私は一つ試食をしてから、
100g およそ¥3,900のベジョータを試しに、30gほど量り売りをしていただくことにしました。ほんとは50gほしかったんだけど、小心者なので30gにしてしまいました。

キャー!ドキドキ。あのベジョータが、あのベジョータが、
ついに我が家にくる~~~!!!!

何も知らない母は途中からやってきて、あまりの値段に表情がカタくなっていましたが、「ここが私が。」とすかさず母の手を止めて、お財布を
開きました。もうまもなく誕生月に入るので、ちょっと大胆になっていました。・・というか、おいしいものには本当に目がないんです☆

せっかく素敵な店員さんにもお目にかかれたのに、ここで素通りするわけにはいかないじゃぁないですかっ!

ということで、優しい店員さんはうすくきれいに並べて、紙に包み
「これで31gです。」と言い、それから手さげにいれてもたせてくれました。変なお客がきたというのに、いたってやわらかい物腰のそのお兄さんには本当に出会えてよかったと思いました。


それから隣にあったオリーブオイル「レモン」の味も確かめつつ、いざ新橋へ。めざすはキムラヤ。ついにデジカメをGETです。

買ったのはCanonの900IS。ある先輩がCanonで働いていることもあり、なんとなく”Canonびいき”になっていて、色々と見比べた結果、この最新の機種が総合的な機能のバランスに一番優れていたのでこれにしました。

望遠、広角、操作性、デザインすべてにおいてしっくりときたので、
これでついに買うことができました。これで明日の最後の晩餐もバッチリ☆

うきうき気分で母と支店の方に向かい、最終日前日を迎えたスタッフたちにお菓子を渡してきました。2Fでは文具が半額セールを行っていたので、動物のフォトグラフィーが表紙になったノートを2冊と、仕事で使うグリーンのクリアファイルを2枚。それからきれいな緑色の万年筆を1本買いました。

3年間お世話になりっぱなしだった男性の先輩がきれいにラッピングしてくれました。

最後だからといっぱい、メモ帳やらなんやら、「いったいそんなにどうするの?!」というぐらいたくさんのステーショナリーをかごに入れてもってきた母にも丁寧に応対してくれました。
でも、途中で打ち間違えて「すいません、もっかい最初から打ち直してもいいですか?」と、言っていたのが、先輩らしくて笑いを誘いました。


さてさて、そんなこんなでこの場所での最後のお買い物を済ませ、
近くのコンビニでこの店にしかないおいしいチーズも買って、
帰宅の途につきました。手には新しいデジカメとイベリコベジョータ!

包みをあけると木の実の芳醇な薫りが広がり、さすがどんぐりを食べて
育っただけのことはあるなと感心しました。

ff0a45efjpeg

 

 

 

 

 


グラスにはボジョレーを注ぎ、いざ一キレ口に運ぶと・・・・・・・


たとえようのない香ばしさが口の中でふわぁっと開いて、夢心地。

噛むごとにそれは深く、複雑な風味をおりなし、こんなに幸せでいいんだろうかと、思わず疑いたくなってしまうほど贅沢な味わいに、なにも云えないまま何度もゆっくり目をまんまるくしながら、ただただ母の顔を見つづけることしかできませんでした。


「そんなにおいしいかい。ふふっ。よかったね」

と、母も笑い返してくれました。

「母さんはあと1つでいいよ」と、私に残りをすべて与えてくれました。

それから、ふっと心の奥で

「沙里はよくこんなの知ってたなぁ・・」

父さんの声がしました。

きっと、今この場所にいたらそう言ったに違いないと思いました。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おいしそう・・・・
イベリコって最近よく聞くねぇ・・・
そんなに流行ってるんだ!
元々貧乏性なので、食べることは大好きだけど、高いものはなかなか手が出せません(>_<)

美味しいチーズか~。
サリーさんみたいに、お酒が美味しくいただけるようになれば、チーズももっと美味しくいただけるんだろうな。

デジカメゲットしたんだね!
いろんなもの撮りたくなるよね~
くりすけ URL 2007/02/02(Fri)23:23 編集
エセレブなサリーです。
包みを開けたとき、本当に木の実の薫りがしたのにはとても驚きましたよ!

貴重なイベリコの中でもトップクラスのものを一番最初に口にしたなんて、
アルバイトの私にはとても贅沢でした。でもたまにはこういう風に自分を満足させて
あげないと、エネルギーもわいてこないですからね!(^^)誕生月ってことで♪

チーズはコンビニで売ってる安いものですが、ワサビ風味がとてもおいしくて
お酒を呑める呑めないに関わらずお楽しみいただけそうな気がしました。

甘くて軽めのワインならくりすけさんもおいしく召し上がれるのではないでしょうか?
ビールが苦手な人はスパークリングワインにtryするのもいいと思いますよ♪(^^)
沙り 2007/02/03 14:39
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[12]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [4]  [3]  [2]  [1
Latest
(06/30)
(12/11)
(11/27)
(10/10)
(02/29)
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Old Notes
(01/01)
(01/01)
(01/02)
(01/06)
(01/30)
Your words
[03/01 ごみつ]
[12/09 ごみつ]
[12/08 沙り]
[11/23 ごみつ]
[10/29 ごみつ]
Me
HN:
沙り
年齢:
42
HP:
性別:
女性
誕生日:
1982/02/14
職業:
セレクトショップスタッフ
趣味:
ジョギング・写真      伝統芸能・祭・旅
自己紹介:
生後3ヶ月の頃
母に抱かれながら
生まれた喜びを
懸命に伝えようとする声

我が家で大切に
保管されている
カセットテープには
そんな私の
「言葉」と「人」への
純粋な思いが
残されています

交換留学先の
オーストラリア

高校演劇の稽古場と
体育館の舞台

留学生たちと語り合った
外語学院のカフェテリア

母国語とは何かを
教えてくれた
日本語教師養成学校

身を削りながら
学費を稼ぎ出した
グランドホテル

20代を語る
全ての背景となった
駅前の洋書売場

大好きな隅田川の
ずっと先にあった
浅草のゲストハウス

そして

旅人達のターミナル・・


気がつくと
その学び舎で得た事は
すべて
外国の方々の笑顔に
繋がっていました

日本語を学びたいと
心から願う人たちの為に
どんな形でも
教える場を設け
共に学んで行く事が
私の夢です

ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]