忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

接客・販売じたいは、書店員の頃から6年も経験していることだったので、POSレジの操作などは特に問題なくできました。

これまでと違う一番大きな事は、自らお客様にお声がけをして、商品の特徴を知っていただき、お客様のニーズに合った提案をしていくということでした。

私は服屋などで店員に話しかけられるのが、あまり好きではなかったので「お客様も、もしかしたらあまり話しかけられたくないんじゃないか」と、思ってしまい、最初は思い切って声をかけるまでに少し時間がかかりました。


先輩にそういった事を正直に打ち明け、どういうタイミングで話しかけるのが良いかなどを伺ってみることにしました。 すると、

「私も実はこれまで事務しかやったことがなくて、最初は凄く緊張したんですよ。」

と、自らの体験を話して下さいました。

「でも、それではいつまで経ってもずっと緊張したままですし、何も売ることができないので、私はまず一旦、呼吸を落ち着けてから話しかけるようにして徐々に慣れていきました。

確かに、あまり話しかけられたくない方も中にはいらっしゃいますが、そういう方よりは圧倒的に、店員とコミュニケーションをとりながら、おみやげやプレゼントを選んだりなさりたい方の方が多いので、まずはもっとポジティブに考えてみてください。

そして、お客様が商品を手にとった時は、会話のきっかけが生まれやすいので、「かわいいですよね」など、商品の見た目などから、互いに共感できそうな簡単な一言と、サリーさんのその笑顔があれば、ちゃんと心を開いて下さいますよ。」

と、勇気のでるアドバイスを戴きました。

その日から少しずつ、私は声かけのタイミングをつかめるようになりました。

やや人見知りで、初対面の人と会話をうまく繋げられないという悩みもありましたが、先輩の話し方を参考にしながら少しずつ、話題を膨らませられるようになっていきました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです
今晩は。

お元気ですか?今年の夏は昨年にもまして暑い日が多かったですね。節電で冷房も抑えめだったりして辛い夏でした。

沙りさんは夏バテなどしませんでしたでしょうか?

新しいお仕事はじめられたんですね!
空港の中のショップなのかしら?

慣れるまではどんな仕事でも大変だと思いますが、販売、接客は沙りさんは慣れてるもんね。

とは言え、お客さんに声をかけるのは大変そう!

震災以来、外国のお客さんはうちの職場でもめっきり減ってしまいましたが、また少しづつ増えてきている様な感じを受けます。

お互いにがんばりましょう~。
ごみつ 2011/08/28(Sun)22:58 編集
☆★
わ~、ごみつさん!お久しぶりです。

何ヶ月かに一度そちらには顔を出すのですが、ごみつさんとはしばらくお会いできず、さみしく思っていました。

今の職場は空港内の輸入雑貨店です。以前は素敵な書物でしたが、今は素敵なファッションアイテムに囲まれて、毎日気持ちにも潤いがでる職場です。

ディスプレイに大きな海外の写真集や、世界大全集みたいな古書がおいてあるのをみて「ここで繋がったか!」と感激しました。毎朝大切に掃除しています。

来るべき30代に向けて、大人の女性になる準備もここで整いそうです^^

声かけにはだいぶ慣れましたが、タイミングと知識と表現力がものをいう仕事なので、やはり先輩のと自分のを比較するとまだまだです。

でも下地があったおかげで、店長には「入ってまだ3日だけど、もう任せられる」と、ありがたいお言葉を頂戴いたしました。

今月は自分の中での〔販売力強化月間〕なので、より一層、知識と技術の習得に勤しんでいきたいと思います。

今年は昨年よりも気持ちとしてはゆとりのある年末を迎えられそうな気がしています。

去年は2Fに移られたS田さんの感謝会にも顔を出せず、とても残念だったので、また旧8Fメンバーを集めて、おいしいものでも食べにいきたいですね。o(^-^)o
沙り 2011/09/02 16:43
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪贈り物  | HOME |  羽≫
[74]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [61]  [59]  [58]  [57
Latest
(06/30)
(12/11)
(11/27)
(10/10)
(02/29)
Calender
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Old Notes
(01/01)
(01/01)
(01/02)
(01/06)
(01/30)
Your words
[03/01 ごみつ]
[12/09 ごみつ]
[12/08 沙り]
[11/23 ごみつ]
[10/29 ごみつ]
Me
HN:
沙り
年齢:
35
HP:
性別:
女性
誕生日:
1982/02/14
職業:
セレクトショップスタッフ
趣味:
ジョギング・写真      伝統芸能・祭・旅
自己紹介:
生後3ヶ月の頃
母に抱かれながら
生まれた喜びを
懸命に伝えようとする声

我が家で大切に
保管されている
カセットテープには
そんな私の
「言葉」と「人」への
純粋な思いが
残されています

交換留学先の
オーストラリア

高校演劇の稽古場と
体育館の舞台

留学生たちと語り合った
外語学院のカフェテリア

母国語とは何かを
教えてくれた
日本語教師養成学校

身を削りながら
学費を稼ぎ出した
グランドホテル

20代を語る
全ての背景となった
駅前の洋書売場

大好きな隅田川の
ずっと先にあった
浅草のゲストハウス

そして

旅人達のターミナル・・


気がつくと
その学び舎で得た事は
すべて
外国の方々の笑顔に
繋がっていました

日本語を学びたいと
心から願う人たちの為に
どんな形でも
教える場を設け
共に学んで行く事が
私の夢です

ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]