忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ隅田川花火大会を明日に控え、今日は束の間の2連休を満喫しております。

昨日は朝起きると、母がなにやら台所で準備をしていました。


c12be33f.jpg

さてこれは何でしょう?

サラダかな?





084012ea.jpg正解はイタリアン餃子でした!

材料はトマト・ベーコン・2種のチーズ・セロリ・そして庭でとれたバジルです。もんじゃ同様、チーズのおこげはやっぱりおいしいカリカリで香ばしくて、摘みたてバジルの香りもふわ~っとしておいしかったです。




9c91f639.jpgお次は、ナチュラルな肉餃子。

昼間と夜でわけて作ったのですが、やはりキャベツの量を増やしたあとの方がジューシーでとってもおいしかったです。冷蔵庫から出したばかりのあんを練るのは、とっても気持ちよかったな~♪


65946ad3.jpg以前、長く一緒に働いていた台湾人のスタッフと一緒に作った経験があるので、今では包みもお手の物!料理上手な母よりもうまく包めたのはとても誇らしかったです!

昔、子供の時に父と一緒に作ったことがありましたが、今ここにいたらきっと父も驚いたことでしょう。父と挑戦した餃子がジューシーに作れなかった経験も今日は活きました!


cda08b51.jpgさぁ!イタリアン餃子と、肉餃子の完成です☆★☆★
昼間っからビールだって飲んじゃうよ♪

自分で作るとやっぱりおいしい。
包みに集中している時間も、すごく楽しかったです!




0b140194.jpg私の思いつきで、今回フライパンに乗らなかった分は、水餃子にすることにしました!鶏がらスープのもとと、少量の塩、そして乾燥わけぎを入れてわずか2分で完成!よく仕事中に台湾の女の子が「ドゾー」といって作ってくれたのが、ぷりぷりのおいしい水餃子でした。彼女の愛情たっぷりの一皿をヒントにしたら、母も喜んでくれました。噛むとじゅわ~~~~っとニンニクの香りが広がって最高に美味!ハマりそうです。香菜を入れると本格的な味になりますよ。



9466ac9a.jpg羽根つき餃子も会得しました。
ポイントは小麦粉と水の配分です。

フライパンにまわしかけて3分後、ごま油でパリっとさせるのがコツ!

取り上げるタイミングが難しいですが、勇気をもってやればキレイにはがれます。思い切りも大事ですね!


17b0b49f.jpg昼間の水餃子のスープを使って、夜はサムゲタンを作りました。
これがまた絶品!

このコンビネーションはやみつきになります★

まだあんが残っているので、また来週も作りたいなぁ・・・


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
餃子づくし
こんにちは!

いや~、ホント毎日暑いね~。
夏バテせずにがんばってますか?暑い夏に餃子とビール! しかも昼間飲むのは最高!(笑)

イタリアン餃子って美味しそうだな~。私、水餃子も大好き!

それとプロフィールの写真、セピア調でとってもステキだね。可愛いし。昭和30年代位に撮った写真みたい。面白いね~。
ごみつ 2010/08/02(Mon)14:28 編集
続・イタリアン餃子
あれから1年後、再びイタリアン餃子にチャレンジしました★トマトペーストを作って羽を作ったら、皮全体がもっちりとして、ラザニア風になりました。

でも餃子のパリッと感を楽しみたかったので、2度目は普通にオリーブオイルと水と小麦粉だけで羽をつくり、つけダレをレモン汁とたっぷりの黒胡椒にしてみたら美味!夏にピッタリのサッパリ餃子が完成しました☆
沙り 2011/07/13(Wed)10:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[61]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
Latest
(06/30)
(12/11)
(11/27)
(10/10)
(02/29)
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Old Notes
(01/01)
(01/01)
(01/02)
(01/06)
(01/30)
Your words
[03/01 ごみつ]
[12/09 ごみつ]
[12/08 沙り]
[11/23 ごみつ]
[10/29 ごみつ]
Me
HN:
沙り
年齢:
42
HP:
性別:
女性
誕生日:
1982/02/14
職業:
セレクトショップスタッフ
趣味:
ジョギング・写真      伝統芸能・祭・旅
自己紹介:
生後3ヶ月の頃
母に抱かれながら
生まれた喜びを
懸命に伝えようとする声

我が家で大切に
保管されている
カセットテープには
そんな私の
「言葉」と「人」への
純粋な思いが
残されています

交換留学先の
オーストラリア

高校演劇の稽古場と
体育館の舞台

留学生たちと語り合った
外語学院のカフェテリア

母国語とは何かを
教えてくれた
日本語教師養成学校

身を削りながら
学費を稼ぎ出した
グランドホテル

20代を語る
全ての背景となった
駅前の洋書売場

大好きな隅田川の
ずっと先にあった
浅草のゲストハウス

そして

旅人達のターミナル・・


気がつくと
その学び舎で得た事は
すべて
外国の方々の笑顔に
繋がっていました

日本語を学びたいと
心から願う人たちの為に
どんな形でも
教える場を設け
共に学んで行く事が
私の夢です

ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]