忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

adb028b6.jpg 
 先日の日曜日、長い間お世話になった洋書売場の

 みなさんが、 私の送別会を開いてくださいました。

 



6年分の感謝を込めて、地元名物のもんじゃを焼かせていただきました。

香ばしい湯気といっしょに、みなさんの「わぁ・・」という声が広がった瞬間が、

もんじゃを焼いていて、一番幸せなときです。

在職中はとても心配をかけてしまったので、もう一度みんなで笑顔になれるように、

幹事のごみつさんに、「もんじゃ屋さんでやるのはいかがでしょうか?」と、提案しました。

快く引き受けてくださったごみつさん、本当にありがとうございました。


お店の方に私が地元の人間であることを話したら、「あらぁ~そうなの!」と、

目をまんまるくされて、「あら・・じゃあ、あの子知ってるかしらね?」と、

この店でバイトをしていた子のことや、

出身校の校章の由来など共通の話題で一気に盛り上がり、会が終わるまでの間、

女将さんも旦那さんもとても親切にしてくださいました。

2つぐらい焼き終わると、お店の方が鉄板についたコゲをきれいに取り除いて下さいます。

なんでこんなによく取れるのか、その先端の秘密をきいてみると、

「これは実は刀なんです」と、教えてくださいました。

他の店のより一回り大きく、そして鋭いもので、本当は「コゲとり」ではなく、

工場などで業者が専門道具として使われるようなものなのだそうです。

う~ん、また一つ勉強になったなぁ・・・!



お好み焼きの作り方にもお店の個性があって、とてもエンターテイメント性に優れていると感じました。

きっと外国の方も初めてみたら喜ぶんじゃないかな?

鉄板娘として、見ているだけではたまらず、「焼き方教えてください!」と、

はちまきの大将の顔を見上げたら、「いいですよ!」と、こころよくOKして下さいました。

その見事な焼きさばきに心をひかれ、思わず動画をとっちゃいました。

データは重くて今回アップできませんでしたが、参加したみなさんの目には、

しっかりと焼きついたことと思います。


IMG_0022.JPG









☆。.*・'゜'。.*・'゜'・・


終始笑顔のまま、もんじゃの会の幕が降りようとしていました。

すると、一人の私の名前を呼ぶ声をかわきりに、

みなさんがそれぞれプレゼントを差し出してくださり、

一人ひとりの直筆メッセージカードと、色とりどりの花束までいただきました。

最後に先輩が集合写真をとってくださり、幸せな瞬間が記録されました。

駅につくまでの道すがら、在職中に初めてペアを組んで仕事をし、

私が大迷惑をかけてしまった先輩が、新しい仕事について、色々話を聴いて下さいました。

私は同じ隅田川で繋がっている、その橋の向こうの外国人ゲストハウスについて説明をしました。

「そうか~、じゃあちょうど趣味と実益をかねているんだね~!よかったね~。よく見つけたね~☆」

と、優しく笑って一緒に喜んでくださいました。とってもうれしかったです。

☆。.*・'゜'・

両手一杯の幸せを抱えて、駅の階段を下りていくみなさんを見送りました。

最高に満ち足りた気分で家路につき、

先に横になっていた母のかたわらで、いただいたメッセージを読み上げると、

あの店のみなさんが私を大切にしてくださっていた事を知り、とてもうれしそうでした。

みなさんには、いい香りのするティーやクッキー、リラクゼーショングッズをたくさんいただきました。

何よりのねぎらいであり、心強いエールでした。みなさん、本当にありがとうございました☆

みなさんと一緒に学ばせていただいた事を大切に、次のステージの幕をあけたいと思います。


SH350017.jpg


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
祝!新しい門出
今晩は。

先日は本当に楽しかったですね。
サリーさんんとのお別れ会は、さびしい気持ちもあったけど、湿っぽい気分も吹き飛ばしてくれるとても楽しい会でした。
もんじゃにして正解だったね。

それにサリーさんにとっては、新しいスタートのお祝いでもあったよね。好きな事を仕事に出来るのはとっても幸せな事だと思います。
がんばってね!

疲れたらリラグゼーション・グッズで乗り切ろう!(笑)

あ、私もTBさせていただきました。
よろしくお願いしま~す。
ごみつ 2009/06/18(Thu)23:32 編集
下町娘はやっぱり笑ってなきゃですよね!
メッセージありがとうございます。

ちょうどいいタイミングでみなさんに良いご報告ができて本当に良かったです☆

あの翌朝、先方から連絡が入り、21日の日曜から出勤させていただくことになりました。

先日、下見に行きましたら、小さなお寺のそばの路地裏に洗濯物をもった外国人さんたちが、近くのコインランドリーへいく姿が見えました。

ただそれだけなのに、なんだかとてもワクワクしました。(^-^)外国の人のお世話をすることが私の生きがいなので、色々吸収していきたいと思います。

本屋さんでOn Japanを始め、色々な分野を担当させていただけたことも、これからどんどん生かされていくと確信しています。

また勉強のために色々買い集めにいくと思いますので、その際はよろしくお願いいたします。

部長が「俺の社販を使って買っていい」なんて言ってたけど、本当かな~(笑)でも、みなさんから図書カードを沢山いただいたので、有効利用させていただきますね♪(^-^)

LUPICIAのお茶もありがとうございました!

前に高校で一緒に演劇部で役者やってた仲間が、久々に舞台復帰すると聞いたので、プランタンの地下を探してみたところ、差し入れにちょうどいいティーの専門店を見つけました。

その時は4月で「さくらんぼティー」がオススメですよと店員さんがトレーで味見ように運んできてくださったので、試しにいただいてみると、とてもいい味がしました。

ちょうど目の前に、そのさくらんぼティーと小さなジャムとブーケがセットになっているかわいい箱があったので、それを贈り物にしました。

値段も手頃で、レジカウンターのうしろにはいろんな茶葉の引き出しがあって、いるだけでとてもワクワクするお店だなぁと思っていました。

なので、ごみつさんからいただいた時、とても嬉しかったです。今日は朝から目覚めがよくて、一気に家事が進みました。

そのあと100マス計算をしたら、自分でもびっくりするぐらいスラスラ解けました。朝の一仕事というのは、こんなにも大切なんだと実感できました。

そうして今、一息入れようといただいたお茶を入れたところです。袋をあけた瞬間から桃のいい香りがしましたよ(^-^)

今、ふたをして蒸らしているところです。

あぁ楽しみだなぁ・・


☆。.*・'゜'・
沙り URL 2009/06/19(Fri)08:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
月島もんじゃ 花菱
私の職場の歓送迎会を、月島のもんじゃ焼き屋、「花菱」さんで開催いたしました。ht
URL 2009/06/18(Thu)23:26:06
≪The Terminal  | HOME |  7年≫
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [31]  [30
Latest
(06/30)
(12/11)
(11/27)
(10/10)
(02/29)
Calender
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Old Notes
(01/01)
(01/01)
(01/02)
(01/06)
(01/30)
Your words
[03/01 ごみつ]
[12/09 ごみつ]
[12/08 沙り]
[11/23 ごみつ]
[10/29 ごみつ]
Me
HN:
沙り
年齢:
35
HP:
性別:
女性
誕生日:
1982/02/14
職業:
セレクトショップスタッフ
趣味:
ジョギング・写真      伝統芸能・祭・旅
自己紹介:
生後3ヶ月の頃
母に抱かれながら
生まれた喜びを
懸命に伝えようとする声

我が家で大切に
保管されている
カセットテープには
そんな私の
「言葉」と「人」への
純粋な思いが
残されています

交換留学先の
オーストラリア

高校演劇の稽古場と
体育館の舞台

留学生たちと語り合った
外語学院のカフェテリア

母国語とは何かを
教えてくれた
日本語教師養成学校

身を削りながら
学費を稼ぎ出した
グランドホテル

20代を語る
全ての背景となった
駅前の洋書売場

大好きな隅田川の
ずっと先にあった
浅草のゲストハウス

そして

旅人達のターミナル・・


気がつくと
その学び舎で得た事は
すべて
外国の方々の笑顔に
繋がっていました

日本語を学びたいと
心から願う人たちの為に
どんな形でも
教える場を設け
共に学んで行く事が
私の夢です

ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]